埼玉県の小・中学生のみなさんの、絵画・ポスター・作文を募集します。
あなたの思う埼玉の自然を、作品で表現してみよう!

第38回 私たちの自然を守ろうコンクール

身近な自然が減ったいま、自然をよく知り、共存する大切さを考えるために、
私たちの自然を守ろうコンクールを開催しています。
どうしたら自然と共存した美しいまちになるか、作品で表現してみましょう。

今年も作文・絵画・ポスターの募集を
開始しました!

6月中旬に、埼玉県内の全ての小中学校へ応募資料を送付しています。応募資料は下記より、ダウンロードもできます。今年もたくさんの作品をお待ちしています!

作品のテーマ

小学生

絵画作文

絵画・作文ともに、❶と❷どちらかテーマを選んでください。

テーマ❶

『自然の中で遊んだこと』

虫とりや川あそびなど、埼玉県内の自然体験や、家のまわりの自然を観察したことなどを表現してください。

テーマ❷

『こんな学校にしたい!
自然の生きものと一緒に遊べる学校

こんな学校なら生きものが喜ぶかもしれない、など学校のアイデアを表現してください。

中学生
*「地球温暖化」や「ゴミ問題」はテーマではありません。

ポスター

テーマ

『私たちの自然を守ろう』

かつて埼玉県内にあった多彩な自然を取り戻し、未来につなげるためのポスターを「私たちの自然を守ろう」の言葉を入れて描いてください。

作文

❶と❷どちらかテーマを選んでください。

テーマ❶

『自然の中で感じたこと』

埼玉県内の自然の中で実際に感じたこと、自然への思いなどを表現してください。

テーマ❷

『自然を守るための活動』

森や川、生きものなどを守るための地域の活動を調べ、感想や自分でやってみたいことを表現してください。

用紙のサイズ

絵画・ポスター

A4〜B3・四ツ切画用紙

作文

B4 400字詰原稿用紙 3枚まで

応募方法

応募シートを作品の裏面に貼り、応募締め切りまでに応募先へ郵送、または直接お持ちください。

応募資料は下記からダウンロードできます

[注意]
作品は返却いたしません。
作品の著作権、使用権、所有権は主催者に帰属します。自作、未発表の作品に限ります。
絵画、ポスターは、半立体・立体は受け付けません。
*ご記入いただいた個人情報は、当コンクール以外では使用しません。

応募先

(公財)埼玉県生態系保護協会 私たちの自然を守ろうコンクール担当
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-103-1 YKビル5F
Tel.048-645-0570 Fax.048-647-1500

ダウンロード

応募チラシ
応募の手順
小学生応募シート
中学生応募シート
小学生名簿
中学生名簿
小学生名簿エクセル
中学生名簿エクセル
協賛
後援

埼玉県、埼玉県教育委員会、(公財)さいたま緑のトラスト協会、埼玉県PTA連合会、(一社)埼玉県子ども会連合会、埼玉県地域婦人会連合会、(公社)日本青年会議所関東地区埼玉ブロック協議会

お問い合わせ

(公財)埼玉県生態系保護協会 私たちの自然を守ろうコンクール担当
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-103-1 YKビル5F
Tel.048-645-0570 Fax.048-647-1500

埼玉県生態系保護協会ではボランティアを募集しています。
毎月さまざまなイベントも開催しています。ぜひご参加ください。