ロゴ
埼玉県
生態系
保護協会
事業内容
協会情報
ご支援
  1. Home >
  2. 事業内容 >
  3. 指定管理 > 荒川大麻生公園
事業内容

埼玉県生態系保護協会は、自然を守るために、自然環境調査データを活かしたまちづくりへの企画・提案などさまざまな分野からアプローチしています。

荒川大麻生公園
荒川大麻生公園(あらかわおおあそうこうえん)は荒川中流左岸の河川敷、熊谷市にある県営公園です。公園全域で約170ha、その約半分は県内でも有数の野鳥の渡来地となっている「野鳥の森」や河原特有の草花が咲き誇る「野草の広場」が広がっています。「野鳥の森」では年間を通じて100種類以上の野鳥を観察することができます。また、「野草の広場」では春から秋にかけて河原特有の希少な植物を観察することができ、荒川流域でも最も豊かな自然のある公園となっています。
野鳥の森

スギ・アカマツ・クヌギ・ケヤキなどの針葉樹や落葉樹に混じり、アラカシ・シラカシ・ヤブツバキなどの照葉樹が生育していて、暑い熊谷の夏でも涼しい木陰を提供しています。林床にはベニシダ・イワガネソウ・ジャノヒゲなど暖地生の植物が多く生育しています。野鳥は、冬にアカゲラ・アカハラ・ルリビタキ、春と秋の渡りの時期にはキビタキ・オオルリ・クロツグミなど森林性の野鳥が見られます。

野草の広場

公園内の荒川に近い草地で、カワラナデシコ・カワラヨモギ・カワラハハコ・カワラサイコなど、減少の著しい河原特有の希少な植物のお花畑となっています。特にピンクの可憐な花をつけるカワラナデシコについては、県内の平野部では最大の自生地となっています。背丈の低い草地で、秋には高原で繁殖して南へ渡る途中のノビタキの姿を見ることができます。
この他、近くの荒川にシベリアから数十羽のコハクチョウが越冬にやってきます。また、河原では、カワセミ・イカルチドリなどの水辺の鳥が多く繁殖しています。
荒川大麻生公園 ブログ
大麻生公園 Twitter

エコ・パークボランティア募集

かつてこの一帯はアカマツが生い茂る「河原松山」と呼ばれ、小学校の遠足や行楽地として親しまれた場所でもありました。近年、マツ枯れや外来動植物の侵入、不法投棄などで自然が危ぶまれています。自然を守るボランティアにぜひご参加ください。毎月の活動は、下記イベント情報の欄をご覧ください。エコ・パークボランティアは、日本ビオトープ管理士会の後援を受けて実施しています。
大麻生公園エコ・パークボランティアパンフレット

イベント情報

お問合せ・お申込みは、事務局・大麻生公園担当までご連絡ください。なお、天候により内容の変更、中止などの可能性があります。あらかじめご了承ください。
楽しいイベントの企画を募集中です!イベントのアイディアはooasou@ecosys.or.jpまでお寄せください。

エコ・パークボランティア
~河原植物を育む環境づくり~

埼玉県内のカワラナデシコ最大の自生地である荒川河川敷の大麻生公園に広がる「野草の広場」で、カワラサイコ、イヌハギなど希少な植物の生育環境を次の世代へと残すために、草はらの陽当たりを良くして河原植物が元気に育つよう、テリハノイバラの枝切りや希少種の周りを坪刈りする作業を行います。野草の広場では繁殖を始めるヒバリの歌声も大空から聴こえてきます。

日時
2024年4月13日(土)10:00~12:00
対象
高校生~大人向け
参加費
無料
持ち物
長そで、長ズボン、帽子、飲み物、タオル、軍手、防寒着
集合場所
荒川大麻生公園 自由広場駐車場
申込方法
前日までの平日9:00~17:00の間に電話にて受付中 ※当日参加可
わくわく野あそび隊
~はじめての木のぼり体験~

登る木は6本。初心者用の低い木から、中級者そして上級者用の高い木まであります。まずは低めの木から徐々に練習して、高い木の最高到達点を目指してみましょう!一本一本にスタッフがついて、登り方と降り方をサポートします。苦労して登った木の上からはどんな景色が見られるでしょうか?

日時
2024年4月28日(日) 10:00~12:00、13:00~15:00(雨天中止)
対象
3歳~小学6年生向け(要保護者同伴)
参加費
300円(3歳未満は無料)
持ち物
飲み物、タオル、長そで、長ズボン、帽子
集合場所
荒川大麻生公園 自由広場駐車場
定員
各30名(先着順)
申込方法
4月1日から、平日の9:00~17:00の間に電話にて受付 ※事前申し込み
大麻生自然塾
~春の花と昆虫探検ウォーク~

爽やかな風に吹かれ、アキグミの花やカキドオシの葉が香ります。春にしか会えないツマキチョウの舞う季節です。卵からかえったばかりの小さなバッタやナナフシの幼虫、長い冬を耐えたキタテハも探してみましょう。シジュウカラのさえずりを聞きながら、スタッフや参加者の皆様と一緒に、若葉萌える園内を散策します。

日時
2024年4月20日(土) 10:00~12:30(荒天中止)
対象
小学校高学年~大人向け(小学生は要保護者同伴)
参加費
一律300円
持ち物
長そで、長ズボン、帽子、飲み物、タオル、(あれば)観察道具
集合場所
荒川大麻生公園 自由広場駐車場
定員
10名(先着順)
申込方法
3月1日から、平日の9:00~17:00の間に電話にて受付 ※事前申し込み
事前の申請が必要な公園の利用について

物品の販売、業として行う写真や映像等の撮影、競技会、広告物の表示等には、条件があり、料金を設定しています。事前の相談・申請が必要となりますので、お問い合わせください。また、自由広場(グラウンド)の行為許可については、地図PDFに広場の名称を示しますので、申請・お問い合わせ時にご参照ください。
荒川大麻生公園利用料金表PDF
自由広場の名称図PDF

公園内は全面禁煙です

荒川大麻生公園は受動喫煙防止対策実施施設です。望まない受動喫煙の防止を図るため、敷地(トイレ内も含む)は全面禁煙です。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

公園でのルールとマナー

荒川大麻生公園のコンセプトを大切にしながら、利用者のみなさまがお互いに気持ちよく公園での時間を過ごしていただけるよう、公園のルールとマナーを定めています。
荒川大麻生公園 利用者遵守事項(公園での禁止事項などをまとめています)

アクセス

秩父鉄道「ひろせ野鳥の森」駅徒歩5分 国道140号から、車で自由広場駐車場までの詳細PDF
公園内多機能トイレ 位置図詳細PDF